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【閃紅のアリエス】感想・コンボが楽しい爽快アクションRPG!

同人RPG

「シナリオ:★★★★★★★★☆☆」

「エロさ :★★★★★☆☆☆☆☆」

「ゲーム性:★★★★★★★★★★+」

 

どうも「抜き助」です。

今回はガチアクションが楽しめる同人ゲーム「閃紅のアリエス」の紹介・感想です。

サークルは「くろと雑貨」さん。発売日は2021年2月14日。

 

 

「閃紅の力」を持つ女の子「アリエス」ちゃんを主人公としたアクションRPG。

WOLFエディターで作られた戦闘はかなり本格的。コンボを繋げるのが最高に楽しい。

クリアした感想としては「もっと売れてもいいでしょ」って思いました。

 

物語の目的は人間の欲望(主に性欲)によって発生する「黒炎」の謎を突き止めること。

そこで鍵となるのが閃紅の力で、アリエスちゃんだけが操れる「黒炎を打ち消す謎の力」です。

一体この力は何なのか、そもそも黒炎が発生する原因は?

「焔ノ巫女」として、アリエスちゃんの大冒険が幕を開けます!

って感じ。短くまとめるのって難しい。

 

感想:GOODポイント

・「爽快なコンボアクション」
・「成長要素も充実」
・「ウルっとくる物語」
・「迫力のあるイベント演出」
・「ボリューム満点」

 

爽快なコンボアクション

このゲームはコンボの構築がとっても楽しい。

「浮かす→空中コンボ→叩き落とす」といった「コンボの流れ」を自分で作れます。

しかもこれがかなり重要で、コンボの組み方次第で攻略の難易度が大きく変わる。

だから「あーでもないこーでもない」とスキルを弄くることになるんだけど、これがとにかく楽しい。

それにカウンターなんかもあって、上手く決まると「俺上手くね?」とハイになる。

スキルの数も多いし、どれもいちいちかっこいいから爽快感抜群。ホントすごい。

 

それともう一つ「エクステンドドライブ」というシステムがある。

これはEXゲージを消費しながら発動する、言わば「ずっと俺のターン」みたいなモード。

このモード中は強力なバフが付与されると共に、敵の攻撃を受けても一切のけぞらなくなる。

しかも「緋奥義」という必殺技も使えるので、敵に大ダメージを与える絶好のチャンスとなる。

緋奥義の演出はめっちゃ派手。画像のように激しいエフェクトが画面を覆い尽くす。

かっこいい。

 

成長要素も充実

コンボを繋げる「だけ」では物足りない。そんな人でも安心です。

このゲームは成長要素もしっかり完備。

例えば上の画像。これはアリエスちゃんのステータスをアップさせるマッサージシステム。

マッサージする部位によって上昇するステータスが決まっていて、中でも「おっぱい」は最重要部位。

スキルの発動に必要なAPを上げることが出来るので、積極的に揉んでいこう。

 

あとは「武器継承」っていう成長要素もこれまた重要。

これは熟練度をMAXにした武器の潜在能力を、アリエス自身に付与出来るといったシステム。

例えば画像の武器「護凛」には「HP+500・毒無効・麻痺無効」と3つの潜在能力が付いている。

この中から1つを選んで、「パッシブスキル」としてアリエスに付与出来ます。

かなり強力なのでどんどん活用しよう。

ちなみに武器の熟練度は敵を倒すことで溜まっていきます。

 

ウルっとくる物語

正直シナリオには期待してなかったんだけど、普通にウルッときてびっくり。

町それぞれにしっかりとした物語が用意されていて、しかも内容がめちゃくちゃに濃い。

だから今の町から次の町へと旅立つときに何か無性に寂しくなるというか…。

何だろう…「冒険っていいなぁ、仲間っていいなぁ」って思ってしまう。

それと全体的に話が分かりやすいのも嬉しい。すんなり話に入れて感情が動く。

まぁ後半ちょっと「え~と…?」ってなった部分もあったけど、何とかついていけたのでセーフ。

要所に熱い展開もあったりして、個人的にはかなり楽しめました。

 

迫力のあるイベント演出

同人ってどうしても演出に限界があると思ってましたが、このゲームはちょっとその限界を超えてしまっている。

専用のキャラチップが「これでもか!」ってぐらい用意されていて、いわゆる同人臭みたいなものを感じさせません。

イベントが本当に「イベント」だし、何ていうかもう没入感がやばい。

もう普通に一般のゲームと言ってもいいレベル。

「どうやって作ってんだコレ…」って常に感じてたし、相当の情熱がないとこの完成度は無理だと思う。

しかもこの作り込みでバグに一度も出会ってないのよね…。おそろしい。

 

ボリューム満点

これはクリア直前の記録だけど、自分のプレイ時間は「約23時間」。(難易度ノーマル)

ただまぁ自分はじっくり遊ぶタイプなので、普通の人だと10時間~15時間くらいだと思う。

難易度「無双」とかだったらもっとサクっと遊べるはず。

ちなみにこの時点で実績はまだまだ残っていて、エロシーンの回収も半分ちょいくらい。

それと「釣り、闘技場、娼館、ストリップショー」といったミニゲーム関連もまだ遊び切れてはいない。

 

あとはクリア後に周回モードが開放されます。(タイムアタックモードも開放される。)

加えて実績達成時に貰えるポイントを支払えば「装備の引き継ぎ」や「バフ」を得ることも可能。

中でも「継承アビリティ制限解除」はロマンが広がる。

最強のアリエスを作ろう。

 

感想:BADポイント

・「戦闘エロは正直…」
・「絵が勿体ない」
・「被ダメ時の硬直がストレス」

 

戦闘エロは正直…

戦闘エロは正直…いらなかったと思います。

状態異常になったら敵がエロ攻撃をしてくるんだけど、毎回テキストが入って非常にテンポが悪い。

ひどいときはハメられてエロ攻撃祭りになっちゃうし、そうなるとテキスト送りがめっちゃだるい。

だからせめてテキストがなければ許せてた…のかもしれない。

ただこのエロ攻撃はオプションでオフに出来ます。なのでだるいと感じたらオフにしましょう。

自分は途中からオフにしてました。

 

絵が勿体ない

キャラチップには物凄い気合いを感じるんだけど、絵は正直「うーむ…。」って感じです。

全体的に体のバランスがおかしかったり、横顔なんかも不自然に思うところがありました。

多分この絵が原因でバカ売れしてない…のかな?

内容的にもっと売れていいと思ったので、単純に少し勿体ないなって思いました。

でも全部のCGが微妙ってわけではないです。

例えば踊り子衣装のCGなんかは普通に上手いと思う。自分は好きです。

 

被ダメ時の硬直がストレス

被ダメ時の硬直が少し理不尽に感じます。

この硬直は耐久っていうステータスを上げれば短くは出来るんですが、それでも敵が複数になると袋叩きにされちゃう。

なので各個撃破の立ち回りをしようと頑張るものの、それもなかなか上手くはいきません。

まぁ自分が下手な可能性もありますけどね。参考までに。

 

感想まとめ

総評としては神ゲーに近い「良ゲー」。

戦闘やイベント演出に関しては満点に近いものの、やっぱりエロが物足りない。

エロイベントのボリューム自体はあるんだけど、だからといって抜けるかと言われたらまぁ普通。

なので抜き目的で買うっていうならおすすめしません。

あくまで同人にゲーム性を求める人向けの作品となっております。

ちなみに触れてこなかったんですが、このゲームの難易度は比較的高めです。

自分はノーマルで死にゲーみたいになってましたし、アクションが苦手な人はきついのかも。

ただイージーモード(無双モード)はちゃんとあるので、一応誰でもクリアは出来ると思います。

実際に無双モードでも軽くやってみましたが、めちゃくちゃ簡単でした。

 

以上、読んでくれてありがとう!

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